2015年5月13日水曜日

雄勝のモリウミアスという場所と、そこに集う人々



東北復興支援のクラウドマッチングサイト「イノベーション東北」にて、デジタルコミュニケーションプランナーのボランティアをしているTOMAKIです。

僕らがモリウミアス(MORIUMIUS)訪れたのは、4月11日~12日の二日間。約30名くらいの人たちと一緒に、校舎を再生するボランティアを行いました。NPO法人の片も入れば、学生さん、メディアの方、様々な企業の方たちなど、本当に多種多様の方々が、それぞれのつながりやきっかけで集まってきています。

その中の一人が、今回雄勝に訪れた際にインタビューをさせていただいた、須賀百合香さん(冒頭の写真左端)です。現在は、仙台で製薬会社へお勤めで、モリウミアスにはボランティアとして5回以上訪れている方です。そして、須賀さんもいろいろな縁と繋がりで、雄勝のこと知り、モリウミアスへたどり着いた方でした。

そもそもは、女川のイベントで偶然知り合った、雄勝町桑浜に住むご夫婦がきっかけで雄勝に訪れ、モリウミアスのことも知ったそうですが、その後偶然にも会社の研修で訪れることになるフランスのグループ会社の方が、子供と連れてモリウミアスにボランティアに行っていたというご縁から、ボランティアに参加するようになりました。帰国後も会社の後輩や友人たちとボランティアとしてこの学校再生のプロジェクトに関わっているとのことです。

僕もどちらかというと、面白そうなことを見つけてはついつい飛び込んでいくタイプなので、一緒にお話をしていて「そういう不思議な縁ってあるよねー」と、すごく共感しました。



モリウミアス(MORIUMIUS)は、13年前に閉校した旧町立桑浜小学校を再生し、こども達が森や海と触れ合いながら生きる力を育む学びの場として、2015年夏にオープンする複合体験施設です。今回、僕も初めて訪れてみましたが、オープン前にも関わらずすでにたくさんの人たちがボランティアやサポート支援で関わっていることを実感しました。そういう人と人とのつながりって、大切ですね。

7月にオープン予定のモリウミアス。今後もいろいろな人たちと繋がりを提供してくれることでしょう。


モリウミアス | MORIUMIUS - OGATSU
http://www.moriumius.jp