2015年6月7日日曜日

MORIUMIUSから始まる新しい教育の形



先日、同志社大学で講演会が行われました。


講演会のテーマは「MORIUMIUSから始まる新しい教育の形」
講師はsweet treat311の曽根原千夏さんです。

曽根原さんはベネッセにお勤めで、2014年4月からsweet treat 311のメンバーとして雄勝で活動を始められました。
昨年も同大学で講演をされ、そのときはsweet treat311の活動紹介と、廃校再生プロジェクトについて話されたそうです。

それから1年経った今、オープンが決まり、今まで以上に盛り上がること間違いなしのモリウミアス。
今回は雄勝について、モリウミアスをオープンさせることになった経緯、モリウミアスが目指すものについて講演してくださいました。

さすがモリウミアスに訪れる方々から人気の曽根原さん。
曽根原さんの話に、学生さん方は興味津々!

モリウミアスに「泊まる」のではなく、モリウミアスで「過ごす」ことがコンセプト。
雄勝に住み、自然に触れ、食べ物が自分たちの口に入るまでを経験できる場所。

この講演を聞いて、私もすぐに雄勝の皆さんに会いに行きたくなりました。

そんなモリウミアスで「過ごす」経験ができるのは、以下の日程です!
1)7月18日~7月25日
2)7月25日~8月1日
3)8月1日~8月8日
4)8月22日~8月29日

講演が終わった後、夏にモリウミアスに来ることを決めた学生さんが集まりました!
その学生さん方に会いに、私も夏に雄勝へ行こうと思います。

全国の子ども達と雄勝で過ごす、最高の夏にしませんか?