2015年4月7日火曜日

今週末、モリウミアス(MORIUMIUS)へ訪れるのが楽しみです



イノベーション東北の「モリウミアスをテクノロジーで支える」ボランティアサポーターの前田(TOMAKI)です。

いよいよ、この夏オープンに向けて、モリウミアス(MORIUMIUS)も急ピッチでいろんな作業が進められています。

4月1日には、モリウミアスの運営を行うために、新入社員8名の入社式も行われました。

体験型学習施設として、石巻市雄勝町にある旧桑浜小の廃校舎をリノベーションする作業もどんどん進行しています。築90年の木造校舎ですからね、宿泊ができるレベルまで再生する作業は、かなり大変です。できるだけ小学校だったときの面影は残しつつ、でも宿泊施設としてきちんと機能するように作り直すという作業には、地元方々の他、日本全国から、時には海外からもボランティアの方々がたくさん集まり、ここ一年くらいの間に延べ3000人が修復・改修の作業に参加したそうです。


僕も、ボランティアとして遠隔からPR活動のお手伝いをしていますが、今週末4月11日~12日に実際にモリウミアスを訪れ、雄勝の自然やアクティビティを体験してきます。

その体験記はまた別途ブログに書きますね。

森と、海と、明日へ。オープン前のモリウミアスを体験できるのが楽しみです。