2015年7月18日土曜日

努力の結晶、ビオトープ

モリウミアスがオープンしました!
日本中から子どもが集まって、JETのみなさんと一緒にモリウミアスで8日間過ごすそうです。
どんな経験をするのか、どんな子どもたちが集まったのか、話を聴くのが楽しみです。

さて、モリウミアスにはビオトープがあります。
以前、ブログサポーターの前田さん、藤原さん、あくやんさんがモリウミアスに行かれたときの体験を紹介されていますので、詳しくはそちらを。

5月に行ったときのモリウミアスには、運動場に大量の瓦の破片があり、びっくりしたものです。
今はどうなっているのでしょうか…。早く確認したいです。

子どもたちが沢に行っている間に、保護者の方が瓦割をされていました。
ヤミツキになる人、続出の作業です。



なるべく細かく割るのがなかなか難しく、
「これくらいでいいのかな」と言いながら割っておられる方も。

そうして割られた瓦たちは、用水路?に敷かれます。
この瓦を水が通ることで、浄化されるらしく。

その水が池に流れ、メダカが住めるくらいのきれいな水ができるそうです。

ビオトープには何か所か、植物を植えます。
栽培までできちゃうんだから、ビオトープはあなどれません。

敷かれている瓦を分け、種を撒いたトレーをおいていきます。


私もさせてもらいましたが、瓦がなかなか重く、力のいる作業でした。
スタッフの方々はパワフルで、テキパキこなしていかれます。


こうしてきれいになった水はメダカが泳ぐ池に注がれたり、
田んぼに流れて米作りに使われたりします。

たくさんの人が汗水流して作ったビオトープ。
皆さんも見に来てくださいね!