2015年3月29日日曜日

モリウミアスオープンに向けて

モリウミアスは、2015年夏にオープンします。
つまり、今はまだオープンしていません。

なのに、ボランティアの方が集まる場所。
今日はその種明かしを少し。


モリウミアスには、世界からボランティアの方が集まります。
週末には元古民家の事務所、「おがつアカデミー」が人でいっぱいになるほど。

企業研修、事業の一環、個人参加、学生団体、大学関係者、友人の紹介、そしてブログチーム(私たちのこと。笑)
など、さまざまな理由で多くの方が参加され、共に活動し、共に料理を食べ、共に寝ます。

 どんな活動を?

私はモリウミアスに2度(1月と2月)行きました。
今日は1月に行ったときの活動を紹介します。
2月の活動も、追々アップしていきます。

私の行った日は、薪割り、校長室の床はがし、畑の開拓、壁となる板の塗装をグループに分かれて行いました。

私は塗装に参加しました!
材料となる板はこんなに多くて、気が遠くなってしまいます…(笑)


広げるとこんな感じ。
体育館に板を並べて、ペンキで色を塗って行きます。


皆さん真剣に、でも笑顔を絶やさず、わいわいしながら作業します。




そして完成!
皆で成し遂げた達成感!
とても気持ちが良いです!


ちなみに、この日の他のグループの様子です。

薪割り班

畑の開拓

校長室の床剥がし

どの班もチームで協力して作業を進めます。
コミュニケーションの取り方、仲間と協力することの大切さを学ぶプログラムが、モリウミアスにはいっぱいあります。

 モリウミアスのごちそう

モリウミアスで食べられる料理はとにかく絶品!
銀鮭、ホヤ、牡蠣をはじめ、おいしいものづくしです!!



雄勝の海の幸×一緒に汗水流した仲間との食事
このおいしさが味わえるのは、モリウミアスだけ!

 さいごに

いかがでしたか?
このように、毎週ボランティアの方が集まってモリウミアスを作り上げています。
オープン後も、モリウミアスはさまざまなプログラムを通して進化し続けます。