2015年1月31日土曜日

私が選ぶ!モリウミアス3大絶景

と、いうことで、私の独断と偏見でモリウミアス3大絶景をランキング形式で紹介します!
 
 
第3位
雄勝湾
 
雄勝の海では、養殖が盛んです。
モリウミアスではこの海で漁業体験ができるほか、
漁師さんの生活に密着して、ありのままの漁師さんの姿をみることができます。
とれたてのホヤ、銀鮭、ホタテは絶品!
 
 
 
 
 
 
第2位
旧桑浜小学校校舎
 
第2位は、モリウミアスの本部ともいえる旧桑浜小学校!
注目したいのは屋根。
雄勝の伝統工芸、雄勝硯を使っています。
90年の歴史ある校舎をリフォームして、次の90年をつくる。
現在、歴史づくりの真っただ中ともいえます。
その歴史づくりを、一緒にしませんか?
 

 
 
 
 
 
 
 
そしてそして・・・!

第1位!
 
 
 
 
 
 
モリウミアス上からの景色!
名前がつけられない(笑)
モリウミアスの上から見えるのは海と森の大自然。
夕焼けの空を眺めていると、
「明日も頑張ろう」と思えてきます。
本当かな?と思った方。
本当です。
うそだと思ったら実際に来てください。
 
 
番外編
すべり台
 
ん?
すべり台?
 
地元の人が桑浜小学校の子どもたちの健康づくりのためにつくったすべり台。
山の中につくられています。
最初に見たときはその長さと角度に驚くこと間違いなし。
そんな、地域の方の思いがつまったすべり台。
こちらもオススメです!
ざんねんながら写真がないので、気になる方は実際に見に来てくださいね